モリスがルビーしかやらないのは…なぜ?
モリスは、創業以来、天然無処理で
美しいミャンマー産のルビーを専門
に取り組んできました。
ダイヤモンドが一般的な宝石の業界
にあって、ルビーだけを選び、
しかも天然無処理のモノだけに限定
した理由…
それは、宝石の定義
美しく…希少で…経年変化の無い…
お宝として自分自身が持ちたいモノ
だったからです。
モリスは、商売をするためにルビーを
選んだのではなく、最高のルビーを
探したいためにミャンマーに出かけた
のです。それが、原産地の現場に
辿り着いたときに、
「皆さんに知らせなければ…」と
ビジネスとしてスタートしました。
だから、会社の仕組みそのものが、
ルビーのために存在しているような
ものですし、鉱区から銀座、京都の
小売店まで一貫したトレーサビリティ
を大切にするいうビジネススキームは、
世界のどこにも存在していなかった。
今の世の中、お金(貨幣)経済は、
クレジットカード、電子マネーも
含めて「信用の経済」で、その根本
にあるのは「人の信用と信頼」です。
ほぼ、100%のルビーが処理をして
美しさを改良しているミャンマー産の
ルビーにあって、原産地から無処理で
美しいモノを届けられるスキームが
できて、それを何十年と続けたら…
経年変化の無い宝石ルビーですので、
ブランドができる…ハイテクではない
けど、ベンチャービジネスだと思って
続けてすでに15年目。
モリスがミャンマー産の天然無処理で
美しいルビーが専門なのは、モリスは、
お客様からの「信用=お金=お代金」
を既に、お預かりしているから。
買っていただいて終わり…ではなく、
経年変化の無いルビーは、お買い頂いて
からスタートなのです。
その信用に応えること以外に仕事を
する理由は無い…というのが、
モリスがルビーしかやらない理由です。